GRMの重要事項

 中国・武漢から始まった新型肺炎コロナウイルスの世界的拡大について、世界保健機関(WHO)は 「世界的な危機に至っていない」として緊急事態宣言を見送っていますが、今後、どうなるか分りません。それよりアメリカやフランス政府などが自国民を武漢から避難させることの検討に入っているところが注目されます。

 武漢は中国有数の自動車産業の集積都市で、日本貿易振興機構(JETRO)によると武漢とその周辺には約160の日本企業が進出し、その半数が日産自動車やホンダ、デンソーなど自動車関連のメーカーだとしています。さらに最近は小売業や化学品メーカーなど、毎年10社程度の進出が続いているとのことです。

 人口1,100万人の武漢の在住邦人数は、駐在員、留学生、長期出張者など500から600人で世界の主要大都市の在留邦人数からすると多いとはいえません。それでも日本の外務省によれば、中国への日本企業の進出先拠点数は32,349ヶ所もあり、2位のアメリカの8,606ヶ所をはるかに上回っています。

 人口比でいえば、中国全体の在住邦人数は外務省調べで124,162人と、世界的に見れば多い方ともいえませんが、中国国内では他の在住外国人よりは多いのが現状です。そこで気になるのが、欧米諸国よりカントリーリスクが高い中国に対して、企業のリスク対応は十分かどうかです。

 仏自動車大手ルノーやプジョー、シトロエンなどを傘下に持つ仏グループPSAが武漢に進出しているフランスも、約500人のフランス人駐在員が滞在しており、すでにフランス政府は在住フランス人の退避に向けて対策を検討しています。アメリカ政府も同じです。

 彼らは連日大使館経由で詳細な感染情報を流しており、各在住者に向けて毎日数度メールを発信し、さらに企業ごとにも迅速な対応に乗り出しています。フランスでは今月24日に欧州初の3人の感染者が確認されました。60から70万人の華僑が暮らし、欧州最大の中国人観光客を受入れ低るフランスは対応に追われています。

 ウイルス感染は人命に関わることで、リスクマネジメントでは最高度で最優先の対策事項です。特に中国のような正確な情報が迅速に得られない国ではリスクマニュアルも入念である必要があります。

 まず、ウイルス感染拡大は、企業がコントロールできない企業外要因で人命・安全に関わるテロ、クーデター、誘拐、強盗、暴力、自然災害、疾病などに分類されるもので、人の引き揚げ、事業継続の可否、一時停止などの判断が求められます。

 リスクの様相はは通常、繰り返され、変化し、隠れることも多く、新たに生まれる可能性もあります。ウィルス感染は人から人への感染でウイルス自体が変異していくため、目が離せません。リスクは常に未来にあり続けるので、前向き、能動的に行う必要があります。

 また、リスクは危機が起きる以前を指しますが、起きた危機への対処を含めトータルに取り組む必要があります。欧米諸国は18世紀からの大航海時代でグローバル・リスクへの対応の歴史が長いのですが、日本はその歴史が浅いだけでなく、意思決定を日本に集約させる傾向が強いことが迅速な意思決定を要するリスクマネジメントの妨げになっています。

 危機を拡大させる要因には計画性や統率力の欠如、情報収集力や分析力の欠如、検討時間や管理能力の欠如、感受性や直感生の欠如がありますが、実は意思決定をどのように行うかが最も重要といわれています。中でもリスクが発生している現場に最も近い「リスクオーナー」といわれる人間が意思決定の中心にいるべきです。

 なんでも落とし所を探って意思決定する日本的慣習では、直面する危機に対して迅速な決定や行動は取れません。東日本大震災でも石巻市の大川小学校で津波対応で校長と教頭が言い合っている間に津波が来て、ほぼ全員が犠牲になりました。意志決定者の存在を明確にすることは極めて重要です。

 今回のような人命に関わるカントリーリスクの場合、海外での難しさの一つは、ナショナルスタッフを置いたまま邦人だけが避難するべきかどうかという判断です。さらに邦人なしに事業を稼働し続けることができるのか、邦人の監視なしにナショナルスタッフは信頼できるのかという問題もあります。

 つまり、結局は日頃からナショナルスタッフ、特にリーダーを育てていないとリスクに対応できなくなり、機能を停止させる以外の選択肢がなくなるわけです。さらに雇用しているナショナルスタッフの人命・安全をどのように扱うかによって、会社への評価も変わってきます。

ブログ内関連記事
けっして侮れないグローバルリスク、十分な知識と万全な備えが命運を左右する
アジアの深刻化する大気汚染都市 日本人駐在員も健康リスクに晒されている
政治的影響に晒されるグローバルビジネス カントリーリスクの分析と適正な判断が求められる
予想されるグローバルクライシスには指揮官が鍵になる